[近況] BIOS が見えない

GW 中に自作代行したときのお話。(今回のお話でメインとなる)パーツは以下。

最近 PC の中を覗く機会も減って久々の組み立てだったので MB のマニュアルをちゃんと読んでからパーツを取り付け。
とりあえず CPU とメモリだけつけて電源投入してみる。

・・・が、BIOS が出てこぬ

取り付けとか間違えたかと一瞬ヒヤッとしたものの、
MB のステータスコードは 55(メモリ初期化エラー) と出ていたので最悪の間違いとかはしてなさそう。
が、はめ直したり、slot を変えてみたりしたものの 55 から変わらず。

うーん、MB とメモリの相性問題にでもひっかかったかなぁということで、
別メーカーでメモリを調達しなおしてもらい(秋葉原まで買いに走る)、
再度トライしたところ今度は 62(PCHランタイムサービスのインストール)で停止。

うぉぉ・・・

さすがに2連続でダメなのは運が悪すぎるにも程があるので別の要因を検討。
で、かれこれ1時間くらい海外フォーラムとかの事例や構築事例を漁ってて、ふと見つけたのが「Skylake」とか「i7 6700」とかいう文字列。

あれ、この MB って Skylake 世代のときのもの・・・?
ってもしかして Skylake と Kaby Lake のソケット規格同じなのかー!> LGA1151

ということで BIOS にたどり着けなかったのは Skylake 世代で作られた MB で工場出荷時の BIOS だと Kaby Lake 世代に対応していないのが原因でした。
ここ最近、世代の違う CPU 買ったときはソケットが対応していないので MB も買い直す必要があるのが基本だと思っていたのもあり、まさか MB と CPU の世代が異なるなんて考えもせず。

結局 Skylake 世代の CPU なんて持ってるわけもなかったので i3 6300 買ってきてもらって解決。
BIOS 起動後に最新の BIOS 投入して CPU 交換して無事に起動できましたとさ(ちゃんちゃん

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stlab.blog32.fc2.com/tb.php/253-7d10c9cf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

aqwiz

Author:aqwiz
(」・ω・)」しおりん!(/・ω・)/大好きー!

[Name] びーえす ぱんけーき
[URL]   http://stlab.blog32.fc2.com/

応援なう![Illust]

Marvelous Grace/立羽
first piece/水鏡まみず
5年目の放課後/カントク
らぶまにょ/森部
Marble drop/シンヤ
茜色ノ空/桑島黎音
Chocolate Latte/一葉モカ

応援なう![Music&Game]

WhiteFlame/syana
GWAVE公式WEB
GWAVE公式WEB

相互リンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ツリーカテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

Copyright © aqwiz