スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[近況] アニメミライ2015 観に行ってきました

http://animemirai.jp/

昨日オープンしたばかりの TOHO シネマズ新宿で観てきました。
音楽少女のアニメ化!が主な目的でしたが、せっかくなので他の作品の感想も。

■アキの奏で
中学の頃、太鼓をやっていたことや親の実家が九州にあることもあって、
いろいろ自分に重ねて観ていた感じです。特に熊本弁は安心するなー。
「太鼓の音」がアキの心情を表現するうえでとっても大事にされていたので、
これは自宅よりも音響整っている劇場で観てよかったことの1つ。
現実に押しつぶされそうになっていたところに、
故郷で自分の夢が受け継がれていたことに対して情熱を取り戻す、といった流れを
丁寧に描いていて再会のシーンと最後のお祭りはちょっとうるっと来ました。
再会のシーンといえば服で顔を拭く癖のおかげで、
成長したあとでも尚人ってすぐわかったのは細かいけどすごくいい表現だなーって思ったり。

■ハッピーカムカム
やっぱりロボットものの作品は自分弱いなぁって・・・w
そういうオチに持っていくことがわかりきってるのに後半はもうボロボロ泣いてました。
昭和アニメのノリ・表現で進むのと、シーンのつなぎが微妙で映像としてはうーん?
とはいえ、ロボットとしての制限がついてて上手くいかないシーンを散りばめつつ、
それでも「ひろしのかーちゃんであることが最優先事項」というのが一貫して描かれていたので、
最後のシーンでひろしの気持ちが動いたことへの説得力があったのが良かったですね。
そういえば「メイドロボットが欲しい」というひろしに対して、母ちゃんロボットを持って行った営業さんマジ有能w
「ロボットを売るんじゃない。ハッピーを売るんだ」 ※うろ覚え
は、最近の私事にもかさなったこともあるので少し印象深かったですね。

■音楽少女
ハルー!エリー!動く2人を見れたのは大変幸せな時間でした・・・!
劇中で流れたのは「Moonlight Forest」「Good Answers」「World Heroes」「PerfectFree」あたり?
自分がすごく好きな曲を使ってくれたのも満足度が高かった要因の1つ。
公開当初、思ったよりも甘いデザインだったのがちょっと不安だったんですが、
フェイスチャットのノリをそのままアニメにしてくれた感じで、すっと受け入れられました。
音楽少女の「自分が好きなことを音楽で表現する」という雰囲気が好きだったので
あまり重い設定が入ってこなかったのはよかった感じ。
あとは新キャラクターで衣装担当のサクラちゃんが間に入ったおかげでうまく間を取り持った表現になったなぁと。
正直あの2人だけで仲良くなるのはちょっと難しい感じだったし・・・w
ただ30分尺に収めるためとはいえ、起伏を持たせるための留学設定はちょっと突然すぎた気がする。
1クールくらい使ってじっくり描くのであれば面白そうではあるかも。是非やってください!(

■クミとチューリップ
よくも悪くも「アニメーター育成」の趣旨に沿ったつくりだったと思います。
無声なのに登場人物の感情表現が伝わってくるし、
序盤のスケートボードでぐりぐりと絵が動いてて技術的にはすごかった。
けど、それだけで心に響くものがなくてですね・・・ストーリーがベタすぎたのかなぁ。


とりあえず楽しかったのでもう1回観に行けるなら観に行きたいところ。あと BD はよ・・・!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stlab.blog32.fc2.com/tb.php/229-8981a80b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

aqwiz

Author:aqwiz
(」・ω・)」しおりん!(/・ω・)/大好きー!

[Name] びーえす ぱんけーき
[URL]   http://stlab.blog32.fc2.com/

応援なう![Illust]

Marvelous Grace/立羽
first piece/水鏡まみず
5年目の放課後/カントク
らぶまにょ/森部
Marble drop/シンヤ
茜色ノ空/桑島黎音
Chocolate Latte/一葉モカ

応援なう![Music&Game]

WhiteFlame/syana
GWAVE公式WEB
GWAVE公式WEB

相互リンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツリーカテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

Copyright © aqwiz
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。