[近況] 笑顔ならいつの日も大丈夫

Twitter で流れていたセットリストを見て、20曲強もやっていたなんて・・・!
半年以上も待ち遠しかったこの 2 days、ホント信じられないくらいすごく短く感じました。
・・・大雪だったこともある意味でライブの思い出を強く彩るんだろうなぁ

とりあえず何か書き留めておきたい曲をピックアップしつつ。

■ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE
[1日目]
- Beat in Angel
「Beat in Angel 」をはじめおっかけがすごく楽しかった!
「Oh, Baby! Dance dance Angelic! wow...」の Pile 様&りっぴーのダンスも素敵でした

- 硝子の花園
南條さんが間近を通っていて「うわー!今日一番のハイライトこれだー!」と思っていたのもつかの間、
バックステージから中央ステージにいくまでのジョルノ&くっすんの絡みがもう!もう!
曲調が昭和チックなのもありますが、大人な雰囲気すぎてヤバかったです。

- LOVELESS WORLD
現時点で一番 BPM 高い曲になるのかなぁ、とにかく一番サイリウム振ってた曲な気がします。
ブリッジのジョルノ -> えみつん -> Pile 様の歌声のつなぎが蕩けそうでした・・・!

- No brand girls
振り付けみんなで一緒にやりましょう!での一体感が楽しすぎてw
かけ声の多い楽曲でもあるのでもともとライブ映えする曲だけど、より一層すごい曲になりましたね。

- Snow halation
>4th ライブのときはどんな気持ちでこの曲を迎えてるんでしょうね。
とか書いていた過去の自分がいるので、お伝えしておきます。
真っ白な会場が一斉にオレンジに染まる光景、SSA ほどの規模になるともう言葉が見つかりません。
割と後方の席だったので、オレンジ色の海原を見つつステージを見る光景はホント素敵でした。

[2日目]
- 微熱から Mystery
Hey!Hey!楽しいですね・・・!サビも振りやすくて素敵です。
この曲のあとのくっすんハッピーバースデー合唱はほろっと来てしまいました。

- キミのくせに!
みんなで振り付けその2!持ち替えの準備が必要なところがちょっとつらいですが、
「I say "We are friends"」でみんな同じ振りする、というのは考えた人素敵です・・・!

- Cutie Panther
今回のライブで一番はしゃいだ曲、だと思います・・・!
というか開演前に流れていたのもあって1日目も聴いていた気分になってました(
サビの「Cutie Panther Yeah!」が最高に楽しかったです

- 夏、終わらないで
そらまる先生のおかげで BiBi は強烈に印象に残りましたw
その後ろで立てなくなってた南條さんが可愛過ぎでしたが・・・!

- 輝夜の城で踊りたい
前日は扇子が買えなかったので、2日目はちゃんと扇子でリベンジw

- Mermaid festa vol.1
もうライブでやることはないだろうって諦めていた大好きな曲なので、
イントロがかかった瞬間のテンションの上がり方は絶対誰にも負けてない(つもり
2nd では空席だったセンターに南條さん!おかえりーちか!はらしょー!
サビのあのフリは大好きです、普通に振るよりもこっちのが楽しい曲かなって・・・!


[ENDLESS PARADE]
アンコール後の最後の MC で流すなんて・・・!
実際には instrumental でしたが、だからこそ事前に聴いていて本当に良かったです。
先に聴いたときは「事前に聴かない方がよかったかも」と思っていましたが。

帰りたくない今日は遊ぼうよ 時間を忘れていつまでも
幸せな音楽が鳴り響く dance dance だから dance dance 大好き
私たちのパレード


この歌詞が脳内再生されつつ、最後の MC を聞いていましたが、
ホント、この歌詞の通りなんですよね。
終演に際して「本当に素敵な時間をありがとう!」とは思いつつも、
「ずっとずっと μ's の音楽を聴いていたい、一緒に体を動かしていたい!」が本音で。
今までに参加したどのライブも終演間際はそんな気持ちにはなってるんですが、
改めて言葉におこされると余計に「終わって欲しくない!」という気持ちが強くなりますね。
とはいえ、ドラマパートでことりちゃんが

観覧車はいつか降りなきゃいけないんだよね

と言っていたように終わりはどうしても来てしまう・・・
μ's の可愛さもかっこよさも楽しさも全部詰め切った「PARADE」を
どうやって「ENDLESS」にしたんだろうと考えて、この 2days を思い返していたんですが、
そういえば両日とも最後に

きっと青春が聞こえる その瞬間に聞こえる
笑顔ならいつの日も大丈夫
きっと青春が聞こえる その瞬間が見たいね
隣にキミがいて (嬉しい景色) 隣はキミなんだ


を何度も大合唱したことに気づいて、これだ!と。
この先も何度も μ's の曲を聴くたびにこのライブを思い返して
楽しかったな、幸せだったなと思い出に浸ることは容易に想像できます。
それを踏まえて

このライブ自体はここで終わってしまうけど、
μ's の曲はこれから先もキミと一緒にあるんだって強く刻んで!


というメッセージが込められていたのかなって。
「言葉は魔法になるよ」という台詞が大変お気に入りなこともあるんですが、
全員で大合唱をしたからこそ、この言葉は「ENDLESS」な力を持った光の魔法になったと思いたいです。
・・・ちょっと行き過ぎな気もしますがw
とはいえこのライブを通じて「きっと青春が聞こえる」がもっともっと好きになりました。

そして、ENDLESS PARADE 自体に言及してもう1つ。
2回目のサビでは最後が「私たちとパレード」に変わっています。
4月からのアニメ2期も含めて、来年の 5th ライブまでどんなパレードが続いていくのか、
ユーザ参加型企画も今以上にグレードアップされることも楽しみにしたいですね。


改めて2日間のライブを創ってくれた μ's をはじめ関係者の皆様、
最高の会場をつくった参加者の皆様ありがとうございました!

・・・とりあえず来年の会社のスケジュールにもう休暇予定つっこんでおこうかなぁ

Comment

2014.02.10 Mon 02:21  |  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stlab.blog32.fc2.com/tb.php/217-af432cba
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

aqwiz

Author:aqwiz
(」・ω・)」しおりん!(/・ω・)/大好きー!

[Name] びーえす ぱんけーき
[URL]   http://stlab.blog32.fc2.com/

応援なう![Illust]

Marvelous Grace/立羽
first piece/水鏡まみず
5年目の放課後/カントク
らぶまにょ/森部
Marble drop/シンヤ
茜色ノ空/桑島黎音
Chocolate Latte/一葉モカ

応援なう![Music&Game]

WhiteFlame/syana
GWAVE公式WEB
GWAVE公式WEB

相互リンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツリーカテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

Copyright © aqwiz