[Music] 2010年上半期はED曲が良かったなぁという印象

twitterへの投稿がどんなふうになるかの確認も込めてのテスト記事。
一向に作業が進まない息抜きと言うのも(

6月も終了=上半期終了ということで「もう!?」と感じてます。
まだ買ってきてリッピングしてないCDが4枚ほどありますが
今のところ33枚(290曲)と去年に比べると購入ペース落ちてる模様w

や、まだだコミケが残ってる、サントラ出てないゲームもあr(ry

とりあえず2010年上半期にCDが入手可能となった曲の中から
気になった曲を5曲ほどチョイスしてみました。


・Dear you.../anporin(アッチ向いて恋-ED曲)
劇中で素晴らしい演出をしていた「さよなら、またね/花たん」も
捨てがたいんですが、敢えてのED曲
メロディーも気に入ってるんだけど、歌詞に一目惚れ
最初のサビで「つながらなかった」から最後のサビで「やっとつながった」、
そこに至るまでの物語の甘酸っぱさがもうねもうね!
是非ともフルで聴いてほしい曲です

・冬のダイヤモンド/山本美禰子(星空のメモリアEH-ED曲)
星メモEHのレビューで一回書いてますがw
クラシック調の声のノビが冬をイメージさせるオケにフィットしていて、
透き通った曲だなぁという印象。
ところどころ入ってくる多重コーラスも讃美歌を思わせますね。
星メモはホント本編からEHまで、音楽にも恵まれたゲームでしたね。

・ひまわりの少女/めらみぽっぷ(ウインドシア/WhiteFlame)
前半の静かな曲調から後半の強く訴え掛けるような曲調に
変わっていくところがこの曲の売りだと思います。
別れを告げても笑ってくれる、そんな彼女が愛しくて・・・
ああひまわり畑行きたい!
そう思わせてくれる歌詞と歌い上げるめらみさんの歌声が最高。
普段はCDに隠れて見えなくなる面にある
モカさんのイメージイラストも必見ですw

・グラフティー/Barbarian On The Groove feat.片霧烈火(恋色空模様-ED曲)
Bメロの波のあるメロディーが心地良い曲です。
ピアノの軽快さが明るいイメージを与えてくれて、
でもOPみたいな突き抜けた明るさではない絶妙なさじ加減w
上半期やったゲームのEDはそんなイメージのモノが多かったなぁ。
残念ながら特典CDに歌詞カードは無かったので、サントラの発売に期待。

・Sign/miru(うたてめぐり-ED曲)
つい最近オススメされて、先週サントラ購入に走ってきましたw
miru姉さんのバラード曲は少ないながらもいくつかありましたが、
この曲は飛びぬけてものすっっっっごく良かった!
ピアノオンリーのオケなのでmiru姉さんの歌声をじっくり聴けて満足、
メロの優しい雰囲気に対してサビの力強さが際立ってる一曲です。
ただ曲名がなぁ・・・有名すぎる曲と被っているのが何とも(汗


さて、下半期も心に響く曲に出逢えますように!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://stlab.blog32.fc2.com/tb.php/148-2e3488c1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

aqwiz

Author:aqwiz
(」・ω・)」しおりん!(/・ω・)/大好きー!

[Name] びーえす ぱんけーき
[URL]   http://stlab.blog32.fc2.com/

応援なう![Illust]

Marvelous Grace/立羽
first piece/水鏡まみず
5年目の放課後/カントク
らぶまにょ/森部
Marble drop/シンヤ
茜色ノ空/桑島黎音
Chocolate Latte/一葉モカ

応援なう![Music&Game]

WhiteFlame/syana
GWAVE公式WEB
GWAVE公式WEB

相互リンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツリーカテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

Copyright © aqwiz