

[近況] ほっかいどー@旭川編

■1日目
羽田空港から旭川空港へ久々の国内線利用。
前日まで忙殺されてたこともあって機内では爆睡してしまい、喉の調子がさらに悪化してしまったのが残念。
旭川空港から旭川駅まではバスを利用。620円くらいだったかな。
なんとなく町並み的につくばを思い出してました。

IMG_1274.jpg
旭川駅。これは川側からみた駅舎ですね。近年整備したばかりとか。

IMG_1276.jpg
旭山動物園を使った某はいろんなところで見かけましたね。

IMG_1278.jpg
夜の旭川駅。これは市内側。街頭の並び方がちゃんとシンメトリーになっていてすごく綺麗でした。


■2日目
結婚式当日。
弟の奥さんのご家族にお会いしたのは自分は今回が初めてという・・・
しかも喉の調子が酷すぎてまともに挨拶もできなかったので残念な感じです。

IMG_1297.jpg
神前式に参列したのは初めてでした。午前中は雨・曇だったんですが、昼過ぎから晴れ間が出てきてよい式になりました。
夕方ということもあってしんとした雰囲気が印象的でしたね。

IMG_1302.jpg
披露宴。特に目立って何かあったわけではないんですが、最後の父さんのスピーチを聞いてて心にくるものがありました。
あとケーキを使ったサプライズイベントで母さんが泣き崩れてしまったのを見てもらい泣き。
いくつか披露宴や二次会には参加させていただいたことがありますが、やっぱり自分の家族の、となると感じ方も違いますね。


■3日目
ここからは休暇のターン。
実はこの時点まで札幌・小樽の宿を決めてなくて、午前中に宿とレンタカーの予約をしてました(白目

昼頃目処に旭山動物園へ。駅前からバスで片道440円かな。
40分くらい乗ってたので結構遠い・・・

IMG_1310.jpg
IMG_1305.jpg
旭山動物園といえばなあざらし館の円柱水槽。個人的には冴えカノの聖地巡礼(
は、おいといてアザラシちょおかわいい!ガラガラだったので満足行くまで見てたんですが、
後で札幌のバーで聞いた話によると休日(特に長期休暇付近)はそんなにゆたり見れる状況じゃないとか。

IMG_1359.jpg
IMG_1356.jpg
レッサーパンダ。キタキツネくんが入院中だったのでもふもふ成分はここで回収してきました。

IMG_1373.jpg
IMG_1379.jpg
ペンギンさん。水中回廊はやっぱりときめきますね、そんなこともあって水族館の方が好きなのかなー。

IMG_1387.jpg
IMG_1388.jpg
旭山動物園の MVP はこの子でした。
他のペンギンが部屋に戻って行く中、この子だけポージングしたりしてて。
気づいたら周りに誰もいなくなってて慌てて戻っていった様子が最高にぐっどでしたw


続いて雪の美術館へ。
旭山動物園とは駅を挟んで反対側のようなところにあるので、1日目の飛行機を早めておけば良かったなぁと。

IMG_1401.jpg
建物の外観はこじんまりとしてて、あれ?って感じになるんですが、

IMG_1406.jpg
地下に向かって螺旋階段を降りて行くので外観以上には広いです。

IMG_1411.jpg
IMG_1414.jpg
一番下まで行くと氷の回廊。夏に来るととっても涼しそうですね。

IMG_1418.jpg
目玉の音楽堂。雪の意匠が至る所にあってすごく素敵な雰囲気。
行く前は全然知らなかったんですが、レンタル衣装もあって結婚式とかでも利用されるとか。
ちょうど行ったときに結婚式やってなくてよかった・・・

IMG_1438.jpg
ちょっとアナ雪っぽい雰囲気のお部屋もあったり。

IMG_1449.jpg
音楽堂横にあるカフェテラス SNOOWNA でろーるけーき!
入場券購入時に割引券もらえるのでちょっとだけお得。

IMG_1464.jpg
IMG_1471.jpg
時間がなくて今回は行けなかったんですが、優佳良織の工芸館が同じ敷地内にあったり。
建物の雰囲気とか自分好みだったのでまた旭川来るときには候補の1つにしたいですね。


[近況] ほっかいどー

ご無沙汰してました。

ついったーでも書いてましたが先日、北海道旅行に行ってました。
弟の結婚式に行くことになったのがことの発端ですが、
もともとは式の翌日くらいにさっさと帰ろうと思っていたところを

「北海道行くの初めてだからついでに旅行してきたら?」

と言われたこともあって小樽・札幌・洞爺湖を回ってきました。
ふたを開けてみれば6泊7日、こんな長期で旅行したの初めてですね。
GW でもなく、夏休みでもない旅行シーズン外した時期だったので、
一般的な北海道旅行とは呼べないような気がしないでも。
とはいえ、途中大雨に見舞われたり、思った以上に冷え込んだことを除けば、
聖地巡礼するには人ごみもほとんどなく大変快適でした。

■旅程
05/30 東京〜旭川
05/31 旭川(結婚式)
06/01 旭川(旭山動物園/雪の美術館)
06/02 旭川〜小樽(星空のメモリア)
06/03 小樽〜札幌(アストラエアの永遠/Kanon/天体のメソッド)
06/04 札幌〜洞爺湖(天体のメソッド)
06/05 洞爺湖〜千歳〜東京

■参考
小樽・札幌・洞爺湖の聖地巡礼には下記記事を参考にさせていただきました。
おかげさまで短い中でもいろいろと回ることができたので大変楽しかったです。

- 星空のメモリア 探訪記
- アストラエアの白き永遠 札幌聖地巡礼
- 天体のメソッド 洞爺湖聖地巡礼


写真が整理しきれてないので詳細は後々。
旭川・小樽・札幌・洞爺湖でそれぞれ記事を上げてく予定です。

プロフィール

aqwiz

Author:aqwiz
(」・ω・)」しおりん!(/・ω・)/大好きー!

[Name] びーえす ぱんけーき
[URL]   http://stlab.blog32.fc2.com/

応援なう![Illust]

Marvelous Grace/立羽
first piece/水鏡まみず
5年目の放課後/カントク
らぶまにょ/森部
Marble drop/シンヤ
茜色ノ空/桑島黎音
Chocolate Latte/一葉モカ

応援なう![Music&Game]

WhiteFlame/syana
GWAVE公式WEB
GWAVE公式WEB

相互リンク

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ツリーカテゴリー

FC2カウンター

RSSフィード

Copyright © aqwiz
